出版社立ち上げ(た)日記

ひとり出版社・人々舎の日記です。

私の顔は誰も知らない(『私の顔は誰も知らない』インべカヲリ★)

なぜ多くの女性は、これほどまでに偽りの姿で生きているのだろう。いろんな女性から話を聞くなかで、そう思うことがよくある。いかにも普通を装って、あるいは違う自分を作り、本来のパーソナリティを隠している。でも考えてみれば、私も昔はそうだった。だ…

はじめに(『私の顔は誰も知らない』インべカヲリ★)

「この本に出てくる女性たちは、どんな服装が多いですか?」 タイトルについて悩んでいるとき、打ち合わせの席でブックデザイナーの吉岡秀典さん(セプテンバーカウボーイ)から、そんなことを聞かれた。私は考えるまでもなく、こう答えた。 「普通です。そ…

インべカヲリ★『私の顔は誰も知らない』取り扱い書店

インベカヲリ★『私の顔は誰も知らない』が一般発売となりました。取り扱い書店さんのリストになります。★印がある書店さんは特典付きです。最終更新日5月24日 ■北海道紀伊國屋書店 札幌本店MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店函館 蔦屋書店江別 蔦屋書店…

『私の顔は誰も知らない』インべカヲリ★ 特典付き先行販売書店さん

ただいま絶賛先行販売中です。■特典概要「男女におけるコミュニケーションの違い」と題した、書き下ろしミニ冊子(A6:文庫サイズ/中綴じ/8P/約2000字) 写真家として被写体の「心」に迫り、ノンフィクションライターとして取材対象の「心」に迫るインべ…

インべカヲリ★著『私の顔は誰も知らない』 特典付き先行発売書店さま募集のお知らせ

書店のみなさま人々舎から2冊目の書籍、インべカヲリ★著『私の顔は誰も知らない』を5月16日(月)取次搬入(鍬谷書店)で刊行いたします。新たな試みとしまして、特典をつけた先行販売を行いますので、先行販売いただける書店さまを募集いたします。 ■書籍概…

『愛と差別と友情とLGBTQ+』全国取り扱い書店リスト

現在のお取り扱い書店さんです。このリストは更新していきます。 ①直接取引書店※11月16日更新 岩手県BOOKNERD宮城県ボタン茨城県ミセルくらしPUNTO群馬県ふやふや堂(小さな本やさん) 東京都模索舎SUNNY BOY BOOKS百年古書ビビビひるねこBOOKS往来堂書店古…

『愛と差別と友情とLGBTQ+』第一章 「ロック・ハドソン」という爆弾 公開

誰も知らない、日本史上画期的なゲイ差別裁判 一九九三年二月二十三日、大雪積もるJ・F・ケネディ空港に下り立って、新聞社特派員としての私のニューヨーク生活が始まりました。それから二十五年近くもここに住み着くことになるとは予想もせずに。 ニュー…

『愛と差別と友情とLGBTQ+』プロローグ 公開

プロローグ 小学校五年生の時にビートルズが来日しました。いま調べると六月三十日の夜だった武道館のライヴ中継を、十一歳の私は実家の居間の、大仰にも「ニッポン」と名付けられた(当時は)大型の21型白黒テレビでかぶりつくように観ていました。その年の…

『愛と差別と友情とLGBTQ+』「はじめに」公開

はじめに 〜いったいいつ、日本の「そういう時代は終わった」のか? こんな本を書くことになった私も、実は新聞記者としてニューヨークに赴任した一九九三年まではあまりよくわかっていませんでした。当時の日本には、啞然とするほど情報がなかった。今でこ…

人々舎のはじまり

はじめまして。ひとり出版社・人々舎の樋口聡と申します。 簡単に自己紹介をします。1976年5月26日生まれ。私は元々音楽の道を志し茨城県水戸市から上京し 、その後に出版の道へと入りました。ロスジェネ世代ど真ん中ですので、まあ、うまくいかないことばか…